歯周病治療 歯周病治療 歯周病治療

原因である悪玉菌を除菌することで善玉の菌を増やすことができ、痛い思いをせずに2週間ほどで歯肉がきれいになります。

歯周病

歯周病とは歯の歯肉に近い部分についた歯垢(プラーク)の中にいる細菌によって引き起こされる病気です。口臭、口の中のネバネバ感、歯ぐきの赤み、腫れ、出血、揺れて噛めないなどの症状が起こります。

歯を失わないために、治療とメンテナンスを行っていきましょう。

下記の症状に当てはまる方は歯周病の可能性があります。

• ・歯ぐきからの出血
  • ・歯ぐきの腫れ、赤み、痛み
  • ・歯が浮いたような感覚
  • ・口臭、口腔内のネバネバ感
  • ・歯の根本の痛み など

治療の流れ

歯周病の治療は基本的に患者様自身の歯磨きと歯科医院での歯石除去がメインとなります。
まずは自宅でのセルフケアの質を高めるために歯磨き指導を行い、その後、歯磨きだけでは除去出来ない歯石や、歯茎に隠れたバイ菌を徹底的に除去する治療を専用の器具を用いて行います。治療時間は、1回あたり30~45分程でこれを数回に分けて行っていきます。

エアフロー

当院で導入しているエアフロー プロフィラキシス マスターは、「Guided Biofilm Therapy」に基づいて開発されたEMS社の最新製品です。専用のパウダーと超微細ウォータースプレーの噴射により、従来の超音波スケーラーやブラシよりすばやく正確に歯石を除去します。給水温度管理機能を備え、5段階の水温で治療が可能なため知覚過敏の方にも適した機械です。

また、歯石除去だけではなく、バイオフィルムやコーヒー・喫煙・ワインなどによる色素沈着もすばやく除去できます。歯や詰め物、歯茎へダメージを与えることなく効率的に清掃可能です。

PMTCとは

P・M・T・Cとは、プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニングの略です。
PMTCは簡単に言うと、歯磨きしても落ちない歯の汚れや細菌の巣(バイオフィルム)を、歯科医師・歯科衛生士が専門的に器械を用いて強力に取り除きます。これにより、100%とはいきませんが多くの悪玉菌を取り除く事ができ、PMTCは虫歯や歯周病の予防になります。

このような効果がある為PMTCは、口臭の気になる方、セールスビジネスマンにビジネスウーマン、また結婚前の花嫁エステ感覚に来院される方が沢山おります。歯の表面を舌でさわってもツルツルになって気持ちがいいとおっしゃって3ヶ月毎に来院されるファンの方もいらっしゃいます。

歯の健康のみならず、気持ちも明るくなり、朝起きた時、口の中のネバネバ感がなくなったという方もいらっしゃいます。歯の隅々まできれいになるので、PMTC治療は虫歯や歯周病の予防とご自分の歯の寿命を延ばす事にもつながります。

クリーニング前
クリーニング後

下記のような効果が期待できます。

• ・虫歯の予防:バイオフィルム(歯の表面の汚染物質)を破壊。プラークの再付着防止。
  • ・歯周病の改善:歯肉の周りのプラークを除去し、歯肉炎の症状を改善。
  • ・口臭予防:歯や歯周ポケット内の菌も除去するため口臭を改善。
  • ・審美性の向上:歯の着色汚れ(ステイン)を除去。光沢のあるきれいな歯に。
  • ・歯質の強化:フッ素入りジェルで歯の再石灰化を促進し強い歯に。

歯周病の治療後のメンテナンスとして、矯正中の矯正装置やブリッジなどの周りの、自分では磨けないような所の汚れの除去に活用できます。

よくあるご質問ページはこちら