診療別INDEX

携帯サイト
当院の携帯版ホームページをご覧になる場合はQRコード読み取り対応の携帯電話で下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
携帯へアドレスを転送する

一般歯科・入れ歯

一般歯科は、虫歯の検査・予防・治療、歯磨き指導、清掃等まで幅広く。入れ歯は、各種入れ歯のコンサルタント・製作・治療・メンテナンスまで。治療方法も入れ歯の製作も、すべて患者様と相談しながら決めていきます。

一般歯科:虫歯とは

虫歯とは、口の中の細菌が糖を利用して「酸」を作り、その酸によって歯が溶かされる病気です。
※糖は砂糖だけではなく、ご飯やパンなど、非常に多くの食品に含まれています。

虫歯の進行状態

C1図

C1

表面のエナメル質が溶け始めたごく浅い虫歯で、痛みはほとんどありません。

C2図

C2

象牙質まで虫歯が進行した状態です。冷たいものがしみるようになります。

C3図

C3

虫歯が歯髄(神経)まで進行した状態です。熱いものがしみ、ズキズキと痛みます。

C4図

C4

歯の根が残ってる状態です。歯髄が死んでいる場合は痛みを感じませんが、うみがでたり腫れたりします。

C3図

虫歯は「どんなに頑張って歯磨きをしてもできてしまうもの」ではなく、しっかりと予防を行えば「確実に予防ができる病気」です。

バランスの取れた規則的な食事指導、正しい歯磨きの指導、糖分コントロールによる虫歯予防など様々な虫歯予防方法があります。

効果的・効率的な虫歯治療を行ってきます。

入れ歯

近年の入れ歯はプラスチックの入れ歯とは異なり、様々な種類の入れ歯があります。とくに変形の少ない精密義歯などの入れ歯は快適性に優れます。審美性を考慮した入れ歯では目立つ金具もなく自然です。その他、金属の入れ歯として最適なチタン義歯や磁石式入れ歯、曲がる入れ歯などがあります。 入れ歯をお考えの方はご相談ください。

レジン床

• レジン床
  • 特殊弾性プラスチック(プラスチックと樹脂)でできている入れ歯です。多種ある入れ歯の中でも、比較的安価で、修理もしやすいですが、金属床のものに比べて、分厚くひびが入ったり割れたりする可能性があります。

※保険適用

金属床(チタン床)

• 金属床(チタン床)
  • 薄くて丈夫なチタン義歯の金属義歯です。薄い入れ歯は違和感が少なく食事や発音がしやすくなり、快適な生活を送ることができます。

アタッチメント

• アタッチメント
  • 目立つ金具の代わりに磁石を使用しました。小型磁石の磁力で義歯を顎に装着させることが可能です。残っている歯に磁石と相性が良い磁性金属を埋め込み、入れ歯側に超小型磁石を付け、磁力で安定させます。

スマートデンチャー

• スマートデンチャー
  • 見た目の美しさ、機能性、安全性を備えた新しい入れ歯です。見た目がきれいなため、入れ歯と気付かれないほどです。スマートデンチャーは、見た目の美しさを重視される方のニーズにお応えできるでしょう。

※保険適用外

よくあるご質問の全般のご質問ページをご参照・ご一読ください。